2020/03/11

スタッフ商品レビュー ニュースリリース

しっかり固まる・埃が立たない・水に流せる・強脱臭…エコでパーフェクトな猫砂はこれ!「サスティナブリーユアーズ」



株式会社オーエフティーから2020年2月に発売された、新素材のエコロジー猫砂「サスティナブリーユアーズ MULTI-CAT Plus 5.8kg」

トウモロコシとキャッサバだけで作られた、サスティナブル(持続可能)な天然素材の猫砂です。 スタッフがさっそく使用感をテストしてみたところ、凝固力・粉塵の出方・脱臭力・水溶性・香りや触り心地…どれをとってもパーフェクト。

さらに天然素材で地球や猫ちゃんにも優しいときて、「良いところがありすぎてどこを宣伝材料にしたらいいのかわからない…!」と贅沢な悩みに思わず頭を抱えてしまったほど。

人気のキャットロボットオープンエアーやcircle0(サークルゼロ)など、鉱物系・おから系の猫砂しか使えない自動ネコトイレにもしっかり対応しているというから驚きです。 語るよりもまずはこの使用感をぜひ体感してほしいところなんですが、今回はそんなサスティナブリーユアーズの魅力をできる限りご紹介していきます!

天然素材で安心・安全


サスティナブリーユアーズはキャッサバとトウモロコシだけで作られた安心・安全な穀物系の猫砂。キャッサバという植物にはあまり馴染みがないと感じるかもしれませんが、実はこれ、今ブームのタピオカの原料にもなっていて、海外では日常的に食べられているお芋なんです。

驚くべきことに、サスティナブリーユアーズには安全に使用するための消費期限が存在しています。混じりっけなしのナチュラルな穀物だけを使用しているからこそ、湿気の多い場所で長期間放置すると腐ってしまう可能性もあるそうです。消費期限が存在しているのは、防腐剤などを使用しておらず、安全性を第一に考えている証明でもありますよね。

香料や着色料は一切使用していませんが、ほのかに香る穀物のフレーバーが心地よく、自然の土にそっくりな手触り。こだわりの強い自然派な猫ちゃんにも好まれそうです。

 

驚くべき凝固力

試してみてまず驚いたのがその凝固力!


鉱物系の猫砂と違い、ゴムボールのように弾力のある固まり方をします。鉱物系の猫砂はスコップですくった衝撃でボロボロと崩れてしまうことがありますが、サスティナブリーユアーズの場合は弾力があるからこそ崩れることなくしっかりとすくうことができるんです!トイレのフチや底面にこびりついた砂もまとまってポロっと簡単に取れてしまうので、感動的なほどお掃除がカンタン。

また、脱臭力も想像以上!驚くほどにあの嫌なニオイを感じないんです。実際、今まで糞尿のニオイに悩まされてきた猫オーナーさん何人かにサンプルを試してみて頂いたところ、全員が「今までの砂よりも圧倒的に臭わない!」と感動の声を上げていました。

 

砂埃が立たない!


更にサスティナブリーユアーズは、上から流し込んでも粉塵がほとんど立ちません。こうして実験結果を見てみると一目瞭然です。

砂掻きや自動ネコトイレの回転などで鉱物系の猫砂が舞っていると猫ちゃんが吸い込んでしまわないか心配になってしまいますが、サスティナブリーユアーズなら天然素材なので吸い込んでも安心ですし、舞いにくいのでほとんど吸い込んでしまうこともありません。床に散らばりにくく、お掃除もとっても楽になりますよね。

また、燃えるゴミとして処分できるほか、固まった猫砂をそのままトイレに流せるのも地味に嬉しいところです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。こうして並べてみると、本当に悪いところが見当たりません。絶賛しすぎるとかえって嘘みたいに思われるかもしれませんが、良いところだけを詰め込んだ、まさに理想的な猫砂と言えるんです。

メーカーのPetfive Brands社は売り上げの一部を動物保護施設や医療・財政難に苦しむ猫オーナーさんを支援する団体に寄付しているとのことで、動物・環境への高い責任感や思いやりを感じることができます。

猫ちゃんや環境にやさしいだけでなく、猫砂として本当に優秀な「サスティナブリーユアーズ MULTI-CAT Plus 5.8kg。たくさんのプレミアム猫砂を取り扱ってきた猫トイレのプロが自信を持っておすすめします!一度体感すると今までの猫砂には戻れません。ぜひ試してみてくださいね。

-スタッフ商品レビュー, ニュースリリース

この記事をシェアする!