スタッフBlog スピンオフ ペットの話し

すごい! 中学生プロ棋士藤井聡太さんの快進撃

中学生プロ棋士について



中学生プロ棋士について


さあ、28連勝なるか!

神谷広志八段が五段時代の1987年につくった歴代1位のの連勝記録に並ぶのか、超えるのか?

どちらにせよ、ものすごい人が現れたものです。


《 そもそも 》

そもそも将棋教室は全国に多くあります。

そこでは多くの子供たちが学んでいる上に、ご存知のように大勢の大人も楽しんでいる日本人には欠かせない娯楽の一つです。

が、将棋のプロを目指すとなると急に事情は変わってきます。

将棋のプロ棋士は、国内に200人にも満たない人数です。

子供のころからプロを目指しても、ほんとうにプロになれる人は一握りであり、ものすごく狭き門を通り抜けてきたのが将棋のプロの人たちなんです。

そんな中で今回話題の藤井聡太プロ
なんと史上最年少の14才2ヶ月でプロ棋士となり、あれよあれよという間に土つかずの27連勝!

27連勝目の相手はアマチュアの学生名人でしたが、26連勝した相手というのは、はじめに説明した通り、精鋭中の精鋭揃い。
これまでの記録の28連勝を超えてほしいものです。


《 14歳 》

犬の14歳といえば、生まれてからどのくらい経った頃でしょうか?

生後9~10か月ほどではないかと思いますが、例えば藤井聡太プロになぞらえてみれば、この犬の年齢で盲導犬のテストに合格してしまう(ことはあり得ませんが)ようなものなのかもしれませんね。


ワンちゃんにも頭の良し悪しはあるはずですが、精神年齢としては大人のワンチャンで人の6歳程度だそうです。
6歳の子供はとてもかわいい存在です。

かわいい子供と過ごしながら、将棋でも観戦しましょう。

-スタッフBlog, スピンオフ, ペットの話し

この記事をシェアする!