2017/02/16

スタッフBlog スピンオフ

信頼できる情報とは|その1 ペットフード

ペットフードについて

ペットフードについて

皆さんは、どんな情報をもとにペットフード選びをしていますか?
多くの人は、お気に入りのショップさんやそこの店員さんから勧められたものを試してみる方が多いのではないでしょうか?

特に、健康に直結するペットフードなどの食べ物に関しては、信頼出来る情報を誰もが求めていますよね。

今回は、ペットフードの比較・評価サイトなどについての話題になります。



《 米国でも日本でも有名なWDJ 》

ペットフード選びをするうえで、ペット業界では最も需要視されている情報源の一つであるWDJ。
正式名はThe Whole Dog Journal(ホールドッグジャーナル) 。
ドッグフードやペット用品の公正な評価を行うため、メーカーや団体などからの広告を一切受けつけない有名なメディアです。

さらにこちらも、広告等を一切受け付けずにペットフードの評価を長く行っているメディアとしてDogfood Advisorがあります。
久しぶりに見ましたが、10年ほど前にくらべてサイト内のボリュームや内容も増え、より信頼度が増している気がいたします。



《 日本では 》

日本のペット業界はこれまで、欧米、特に米国に見習ってきた部分が多々あります。

さらにいろんなサイトを見る限り、ペットの健康へのこだわりはとても素晴らしいと感じるものがこれほど多いのですから、米国のようなスポンサー等との金銭的な関係を断ち切ってまで、良いペットフードを評価するメディアがあってもおかしくはないはずです。


悲しいかな・・・

現実には私は今のところ、そのようなサイトを見たことがありません。
『ペットフードランキンク』などのワードで検索して出てくるサイトのほとんどは、どう見ても同じような業者が自分たちの扱うペットフードの販売につなげるためだけの見せかけのランキングに見えてしまうのです。

先日、そのようなサイトで最高のペットフードと紹介されているものを与えようかどうしようかという相談がありました。
私はペットフードに関わりの深いペット業者なので、ちゃんと説明させていただきました。


日本にもそのようなメディアが出てくることを心から期待しています。
次回は、日本にも広告費を得ずに、公平なスタンスを維持していたメディアがあったというお話です。

-スタッフBlog, スピンオフ

この記事をシェアする!