スタッフBlog 人の話し

Rakuten新春カンファレンス2017

Rakutenカンファレンスについて

    写真は、楽天の物流用ドローン“てんくう”

Rakutenカンファレンスについて

2月10日 大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で開催された Rakuten 新春カンファレンス 2017に行ってきました。

東京→福岡と開催され、今回の大阪にて開催されたカンファレンスでは、楽天市場に出店する約1600店もの店舗様が集まったということで、たいへん刺激的で楽しい時間を過ごすことができました。

さらに引き続き、名古屋、仙台、札幌でも行われる一大イベントで今回は20回目というきりのいい回だったようですが、私は初めての出席だったんです・・・



《 天才現る! 》

オープニング後の基調講演では、株式会社PEZY Computing 代表取締役社長 齊藤 元章氏という方が登場。
日本が世界に誇るスーパーコンピューター『京』のさらに次世代のスーパーコンピューターの開発や、
人類史上最大の研究開発となる汎用人工知能(次世代AI)の実現に向けての開発チームを複数率いている方なのだそうです。

さらにこの方は医師であり医学博士ということで、おそらく私の人生の中で『一番頭のいい人が目の前に現れた!』という確信がありました。

とても興味をそそられる近未来の話を聞くことができました。



《 第2の天才! 》

お昼から行われたフォーラムでは、まったく別なタイプの天才の話を聞くことができました。

その方は、株式会社Campus for H 予防医学研究者で、医師で医学博士の石川 善樹氏
話のお題は『パフォーマンスが高まる、脳の使い方のヒント』という話のはずだったのですが、
ゆるーい感じで話が始まったなと思うと、『仕事とは』となり、次に『人とは何か』という話に発展し・・・
『ん~。なにかとっても面白い!』という感じであっという間に時間が過ぎてしまいました。


ほんとうは、その日にノートした20ページ分(手がつりそうになりました!)の内容をもっともっと伝えたいのですが、そこは出席した人だけが聞ける内容ということで皆様ごめんなさい。

楽しく、美味しい? 非情に貴重な1日でしたよ!!

-スタッフBlog, 人の話し

この記事をシェアする!