スタッフBlog 人の話し

スマホから個人情報があふれ出す!?

スマートフォンの付着物について

スマートフォンの付着物について

先週に引き続き今日もスマートフォンに関する話題を書かせていただきます。
スマートフォンはすでに私たちの生活には欠かせない存在になっている一方で、たまに「えっ!!」と思うような情報が飛び込んで来ることがあります。

今回は米国科学アカデミーの「PNA」という機関誌に掲載された論文からの驚くべき事実です。

私たちが肌身離さず持っているスマートフォンですが、付着した汚れをカリフォルニア大学の研究チームが詳細に分析したそうです。
そこから得られた情報は驚くべきものでした・・・



《 肌身離さず持っているからこそ 》

スマートフォンがあまりにも便利になりすぎたせいか、私たちはベッドの中や食事の時はもちろん、通勤中や会社で働いている時もスマートフォンを手放すことはありません。
中にはトイレにさえスマートフォンを持ち込む人がいますよね。
その間スマートフォンには手垢や手の脂分とともに様々な汚れが付着しているはずですが、カリフォルニア大学の研究チームがその付着物を調べたところ、持ち主の食べ物の好みや服用している薬までもが特定できたそうなんです。
さらには職業や趣味までもが推察できたのだそうです。



《 ペット飼育者の場合 》

あなたがいつもペットと行動を共にしている方ならば、当然次のようなこともわかるはずです。
 ・どんな、種類の動物を飼育しているのか?
 ・どこのブランドのフードを与えているのか?
 ・飼育のペットがどんな感染症にかかっているのか?
 ・ペットが今治療中で与えている薬の種類は?
 ・行きつけの美容院が使用しているシャンプーの種類は?


スマートフォンに付着するのは汚れだけではなく、ウィスルや病原菌も付着するため感染源にさえなるのだとか・・・
恐ろしい時代になってきたもんです。

-スタッフBlog, 人の話し

この記事をシェアする!