スタッフBlog 犬猫の話し 人の話し

スマホのピースサイン自撮りは指紋もわかる!犬の鼻紋は?

鼻紋について

鼻紋について

なにやら時代の移り変わりを感じるニュースの一つです。
スマホのカメラ機能があまり高度化し過ぎて、自撮りの際ピースサインをすると指紋までわかってしまうそうな・・・。
スマホの認証システムでは、指紋や目の虹彩などの生体情報が当たり前のように使用されるようになっています。

知らず知らずのうちに変えることのできない自分の体の情報を他人にバラまいていることになっているのですから、今後注意が必要ですよ。



《 鼻紋(びもん) 》

犬や猫には指紋はありませんが、その代わりと言っては何ですが鼻紋がありますよね。
今回のように人の指紋がわかるのであれば、確実にワンちゃんネコちゃんのアップの写真にははっきりとした鼻紋を見ることができます。
今のところ鼻紋をセキュリティなどに使っている人はいないと思いますので、気にせず写真をSNSにアップして楽しんでください。



《 個体識別成功! 》

昨年、猫の鼻紋による個体識別が可能かどうかの実験では、なんとすでに成功しているのだそうです。
スマホが普及している社会を持つ国の場合は、このようなシステムが開発されれば野良猫や地域猫すらちゃんと管理できる時代になるかもしれませんよ。

-スタッフBlog, 犬猫の話し, 人の話し

この記事をシェアする!