2017/01/12

スタッフBlog 野生動物の話し 自然の話し

野良グッピーって、どんな魚なの?

野良グッピーについて

野良グッピーについて

ある有名なインターネット関連会社のテレビコマーシャルで”野良グッピー”を捕まえるというものがありました。

”野良グッピー”とは、初めて聞いた言葉でしたが、
すぐに「ああ、野生化したグッピーの事だな?」と感じました。

さて、この野生化した野良グッピーって、コマーシャルにも取り上げられるほど有名なのでしょうか?



《 外来生物 》

それは外来生物であり、一部では環境省も野生化してしまっている自然環境内からの排除にものすごく苦労しているんです。

きれいな色で、メダカのよう可愛い容姿に危険性もないため、あまりに気にする人もいないとは思いますが、
繁殖力が強いため、広がりすぎれば日本の在来種の生き物に当然影響が出てきてしまいます。


《 ニュースにもなった北海道のグッピー 》

北海道の阿寒国立公園内で繁殖してしまっているグッピーは、大変なことになっています。
世界でも珍しい地上でのマンガン鉱物の形成が見られる公園内のオンネトー湯の滝の湯だまりに
住み着いてしまったグッピーたちの排除作戦が環境省により行われている模様なのですが、
これがなかなか排除できないのだそうです。

グッピーの食性や排泄物がおそらくマンガン鉱物の形成に関係しているのでしょう。

ここは国立天然記念物に指定されている場所なのですが、誰かが軽い気持ちでグッピーを放ってしまったのでしょうか?


考えても見てください、これほど穏やかな生き物でさえ排除するのは非常に困難なんです。
それがすでに沖縄や九州をはじめとする日本の各地に棲息しているのですから、
ペット業界の責任も大きいと言わざるを得ませんよね。。。

-スタッフBlog, 野生動物の話し, 自然の話し

この記事をシェアする!