スタッフBlog 猫の話し

私がススめるダイエット(猫運動編)

猫のダイエットについて

猫のダイエットについて

その昔、ペット業界では猫は太らないというのが通説でした。
その理由は、猫は完全な肉食動物で太ると獲物を捕獲できなくなり、
それは命に関わる事だから遺伝的に?(本能的に?)太らない。
。。。みたいなことでした。

そして現在・・・、みなさんお分かりのとおりです。
残念ながら通説は間違っていました!


さてそこで、太ってしまった、もしくは太らないための心構えを。


《 大きな筋肉を探せ! 》

人でも大きな筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がり、太りにくい体になると言われていますよね。
犬や猫の場合も、あの強靭な太ももからヒップにかけての筋肉に注目してみましょう。


《 猫を動かす 》

猫じゃらしなどを使った遊びも、できるだけジャンプや上下の動きを誘発するようなものが良いでしょう。
おもちゃも猫ちゃんが飽きないように数多く用意し、一人遊びの時間も増やす努力をしてみましょう。

次に、野良猫を観察してみてください。
彼らはいつも地面の上にはいませんね。高い上れる場所を準備し常に上下移動のできる環境も必要です。

ネコちゃんの好きなおやつがあれば、いつも準備した高い場所に用意してみるのもいいかもしれませんね。
もしくは寝床もコロコロ変わるため、高い場所にも空きスペースがあれば新たな寝床を用意してみてもいいかもしれません。


そうそう、夜中やウンチ後の猫ダッシュも邪魔せず走らせてあげましょう。


しかし、なんせ一日のほとんどを寝て過ごしているため、
やはり最後は食事管理なんです。

-スタッフBlog, 猫の話し

この記事をシェアする!