スタッフBlog 人の話し スピンオフ

アレルギーが心配な人はペットを飼おう?

アレルギーについて

アレルギーについて

カップルや夫婦の方でお子様が欲しいとお考えの方々へ。

生まれてくるお子様が将来アレルギー体質になって苦しむようなことがないかと
心配なひとは多くいらっしゃると思います。



《 生まれてくる前にアレルギー対策 》

子供が生まれてくる前に子供のアレルギーの対策などできるのでしょうか?

無責任なことは言えませんが、あくまで一部の調査結果では、
生後間もなくペットを飼育していた場合、その子供たちの将来において
アレルギーやアトピーなどの発症率が減少しているという結果があります。

アレルギーに関しては、産業の発達していない地域では、
自然と菌に触れる機会が多くアレルギーすら存在しないということが言われています。

さらに日本などでも、自然豊かな田舎の牧場などでも犬や猫を飼育しているところは多いはずですが、 生まれた時から動物に触れ合って育つためか将来アレルギーになる子供はいないと言われています。



《 菌を味方に 》

アレルゲンは、特に都会ではいたるところに存在しています。
多くの化学物質や食品中の添加物類も関係していると思います。

都会暮らしでは、これらはなかなか避けることはできませんが、
前述のように、病原菌などではなく問題のない菌に触れることはできるはずです。


アレルギーの方はたいへんですが、アレルギーではないお子供様のいるご家庭の方は、
あまりにも清潔な環境を作らず、病原菌と常在菌を分けて生活することを心がけてはいかがでしょうか?

-スタッフBlog, 人の話し, スピンオフ

この記事をシェアする!