2016/12/05

スタッフBlog 猫の話し

猫のリードでのお散歩はありか?

猫のリード散歩について

猫のリード散歩について

現在、猫を飼育し始める方のほとんどは室内飼育です。


ひと昔前は、家の中と外を自由に行き来させていた家庭が多かったですね。
トイレなども家の近所のあちこちで排泄していたことでしょう。
私の子供時代など(数十年前)、他人の猫が自分の家の居間に上がり込み
普通にくつろいでいることもよくありました。

今では、考えられませんね。。。


< 伝染病 >

さて、室内飼育の猫ちゃんにリード散歩をさせたいとお考えの場合、
病気予防の観点では、せっかく安全な室内から伝染病感染の可能性のある室外へ
“わざわざ”連れていくことにもなるんです。

もし周囲に野良猫や地域猫がいれば、みんな健康かどうかチェックできますか?


< テリトリー >

もう一つ、猫は縄張り意識の強い動物です。
ずっと室内で飼育した猫ちゃんは、室内のテリトリーも毎日チェックしているはずです。
それをいきなり、リードを付けられ未知のテリトリー外に強制的に連れてこられるわけなのですが、
神経質な猫ちゃんにはたして対応できるのでしょうか?

だんだん虐待っぽくなってきたような。。。


本来は、もっと若い時期から習慣的に猫ちゃんの動き出すリズムに合わせてリード散歩を始めれば、可能なのかもしれません。

そのかわりあなたも一緒に、毎日猫ちゃんのテリトリーをチェックして回る羽目になるかもしれませんよ。

-スタッフBlog, 猫の話し

この記事をシェアする!