2016/12/04

スタッフBlog 猫の話し

インコは猫と一緒に飼えるか(鳥目線)

猫と鳥を一緒に飼育することについて

みなさんこんにちは。
本日は、インコとともに暮らしている皆さんのお家に、
猫がやって来ても大丈夫がどうかをお伝えします。

インコと暮らしているみなさんはご存じでしょうが、
同じ種類でも結構性格に違いがあります。

頭もよく、人にもほんとうに良く慣れるインコですが、
猫などの動物に対しても大丈夫なのでしょうか?


< 食べられる側 >

インコなどの鳥の多くは自然下では捕食者に食べられる側です。

捕食者というのは猛禽類などもいますが、地上の哺乳動物もいます。
そのため当然視野も広く視覚や聴覚はとても発達しています。

そのようなインコのところに食べる側のイヌやネコが急にやって来た場合、
たとえ飼育している部屋を別にしてもインコにはわかっています。


インコたちの緊張は最高潮に達しているかもしれません。

猫と鳥を一緒に飼育することについて



< 性格 >

こちらが問題です。

種類にもよるのですがインコは心因性の毛引き症になることが多く、
ストレスなどによって自身のもしくは他の鳥の羽を抜いてしまいます。


原因は様々で飼い主にかまってもらえない
寂しさやちょっとした臭いが気になるなど・・・

何が原因で羽毛を抜き始めたのかわからない時もあるほど、
とても敏感な部分がある生き物なのです。


結論
↓↓↓↓↓

猫が突然お家にやって来た場合。。。
やはり、インコと猫を一緒に飼育するのはやめておく方が無難ですよね。


リングやネイルをしている方は、気を付けてくださいね。
いつもと違う色の爪に気付いて突っつかれるかもしれませんよ(-_-)

-スタッフBlog, 猫の話し

この記事をシェアする!