2016/11/22

スタッフBlog 犬の話し 猫の話し 犬猫の話し 人の話し 野生動物の話し 自然の話し

漂う安定剤(フェロモン)

フェロモンについて

フェロモンについて

皆さんは感じますか?犬や猫たちが体中から出している匂いを!そうですね、フェロモンです。犬や猫とともに暮らしている私たちでも感じ取ることはできませんが(ひょっとして、感じる人もいるのかもしれませんが)、彼らはいつでも犬同士でも猫同士でも、また飼い主に対しても家族や慣れた知人に対しても、匂いを付け嗅ぎまくっているのです。

フェロモンは、お尻周辺だけではなく足裏や顔周辺などからも分泌されています。意味のある物質で、特に出産後などは生まれた子に安心感を与えてくれるような物質も分泌されていることが分かっているようです。その特性を理解し利用した製品が、動物病院などで行動治療対策の製品として販売されています。

最近は犬でも猫でも高齢の要介護対象の子たちが多くなってきていますので、心のケアの必要な場合もあるかもしれません。また高齢になれば痴呆にもなる場合があるようです。これまでは、フェロモンで落ち着かせる製品を知らない人も多かったのかもしれませんが、今後長生きになった犬猫には必要なケースが増えてくるのかもしれませんね。

-スタッフBlog, 犬の話し, 猫の話し, 犬猫の話し, 人の話し, 野生動物の話し, 自然の話し

この記事をシェアする!