2016/11/18

スタッフBlog 犬の話し 猫の話し 犬猫の話し 人の話し

ペットの専門用語

専門用語について

専門用語について

様々な業界には、業界人しかわからないような専門用語というものが存在しますよね。ペット業界は生き物を扱う業界だけあって、多くの専門用語が存在します。私もペット業界にいるからと言って多くの専門用語を知っているわけではありませんので、これを機に少し調べてみたことがあります。その中で面白いと思った用語をいくつかご紹介いたしましょう。

まずは、毛色についての用語からです…。「カフェオレ」まさに、カフェオレのような毛色のこと。「レバー」こちらも肝臓のような色らしいのですが、いったいどのような色をそう呼ぶのでしょうか? 「ペッパー&ソルト」こちらもその名のとおりごま塩色ですが、食べ物がよく登場しますよね。

次に犬の部位について用語です…。「テンパー歯」ペットにとって生死にかかわる重病ジステンパーに罹(かか)ったあと歯が変色するそうです。これは全く知りませんでした。「牛蒡尾」読み方は、ごぼうお。ごぼうのように細くて長い尾っぽのことを言うそうです。よく見る尾っぽですが初めて知りました。

言葉は人間が作ったものですので、ペット達には関係のないことですが、皆さんの共に暮らすペットのパーツの名称を調べることは、思いのほか愛情を深めてくれるんですよ。

-スタッフBlog, 犬の話し, 猫の話し, 犬猫の話し, 人の話し

この記事をシェアする!