2016/11/18

スタッフBlog 犬の話し 猫の話し 犬猫の話し 人の話し

愛すべき生き物たちの健康について考えてみる

健康の呼び名について

健康の呼び名について

健康という言葉について考えてみました。ヘルス、ウェルネス、フィットネス・・・日本語では「健康」という意味で使われている言葉も、欧米に習い少し種類が増えてきましたよね。

そういえばずっと以前に、米国の獣医師協会にも籍のある先生がこんな話しをしてくれたのを思い出しました。「一言、健康と言ってもレベルがあります。すぐに不調に陥ってしまうような健康レベルではなく最高レベルの健康が得られるように、食事管理や体調管理を心がけるべきです。」最初は、健康にレベルなんてあるの??と思っていました。

そうした中、ウェルネスやフィットネスなどの抽象的な健康状態を表す名詞と現実的に今の体調が健康なのかどうかを表す言葉を使い分けている業者さんも中にはあることを知りました。思い出すのは、米国等のペットフードメーカーなどが使用している健康に関する言葉ですが、単なる健康という言葉ではなく、さらに踏み込んだ言葉を見ることができます。「Optimal Health」もしくは「Optimum Health」いわゆる、最適な健康です。

ペットはそれぞれ種類も環境も食べ物も飼い主によって違います。みなさんのそれぞれの生活環境のなかで、可能な限りのオプティマルヘルスを愛すべき家族に与えてあげませんか?

-スタッフBlog, 犬の話し, 猫の話し, 犬猫の話し, 人の話し

この記事をシェアする!