2016/11/18

スタッフBlog 犬の話し 猫の話し 犬猫の話し 人の話し

話せない子たちを利用する人・守る人

ペットに関する相談先について

ペットに関する相談先について

みなさん、こんにちは。今回はペットに関する相談先についてのお話です。生き物が関わるペット業界では、トラブルと言っても、当然機械の故障対応で済むようなケースは少なく、生き物の命に関わる事やケガや病気などに関するトラブル対応の相談が多いことが特徴の一つにあります。

本当に時々なのですが国民生活センター(消費者センター)などの相談事例を見る時があります。いつもそうですが、生き物を買ったあるいはあずけたあとに何かしらの問題が起こったが、ショップや病院などの対応が悪かったり、対応してもらえなかった事例が多く見うけられます。最近多い傾向としては、予想通りと言いますかネット通販で商品を買った後のトラブルが増えています。

本来私たちペット業者は、家族の一員となる生き物を扱う業界で仕事をしていますので、実店舗であろうが通販であろうが、ペットの生命を守り、健康を増進し、家族の楽しさを増やすような意識を持って業務に取り組んでいます。実店舗に比べ通販は顔も見えず、少し距離を感じる方も多いかもしれませんが、ちょっとしたことでも問い合わせをしておくことは、飼い主、ペット業者、生き物全てにとって今後のために役立っていきます。

でも、生き物の質問をするためには質問ができる知識も必要。病気の質問を動物病院の先生にするためには、病気の知識も必要になります。ペットに意思は伝えられません。「親が無くともペットは育たない。」のです。

-スタッフBlog, 犬の話し, 猫の話し, 犬猫の話し, 人の話し

この記事をシェアする!