スタッフBlog 犬の話し 人の話し

人気犬種の光と影

人気犬種について

人気犬種について

少し前に参院選の投票がありました。皆様、近隣諸国からキナ臭いニュースが多くなってきている昨今ですが投票へは行かれましたか?いつものことですが、各党ともやはり当選者を一人でも増やすためでしょうか、少しでも話題性のある人ということで、もとテレビ関係者やスポーツ選手が立候補していましたね。ペット業界も年ごとに人気犬種が変わり、特にメディアや映画で話題になった犬種は人気が爆発することがありました。

映画「マスク」や「アーティスト」に出演したジャックラッセルテリアも、日本で一時的に飼育頭数が増えた時期がありました。その時のあるしつけの先生の話ですが、「しょっちゅう飼い主の服の袖などに飛びついて噛みつきぶら下がっていた。」というのですが、噛みつき癖があり動くものに非常に敏感な犬ですからあり得ますね。 アイフルのコマーシャルなどで特に人気が出たチワワなどは、どんどん小さなサイズのものが好まれ、未熟児では?と思われるような小さなサイズの犬たちほど出産対象にされていくようで、正常な分娩ができないとブリーダーから聞いたこともありました。

そして現在の新たな人気犬種であるMIX犬。これにはペット業者が良くも悪くも一番驚いているかもしれません。昔は、ブリーダーの管理ミスでした。違う犬種同士を誤って交配させてしまうというケースがほとんどで、血統書も無くペットショップに並ぶことなど当然無いため、いったいそのような犬はその後どうなっていたのだろうかと思っていました。

今ではMIX犬も地位を得て、たいへん可愛がられる時代になったことはとてもうれしく思います。 ブームでないことを祈ります・・・

-スタッフBlog, 犬の話し, 人の話し

この記事をシェアする!