2016/11/02

スタッフBlog 人の話し 自然の話し

中身が変われば体型だって変わる

菌について

菌について

BB536株、L8020株、KS001株、FK23株…

みなさん、こんにちは。これらの株は、イギリスが欧州連合(EU)離脱したことによって急落した株価の銘柄ではありません。腸内細菌の種類のうち、善玉菌と呼ばれる乳酸菌やビフィズス菌などの株の種類のことです。

先日、あるペットショップさんに訪問したところ、ショップのオーナーが突然、「腸内細菌ってすごいですよね!」と話しかけられて来ました。その方いわく母親がステージ4のガンで体の多くの箇所に転移してしまい、ステロイドを中心とする治療をしながらも、当然対症療法のため目処が立たなかったのだそうですが、ある腸内細菌のサプリメントを勧められるがままに飲み続けていたところ、食欲も回復し、現在は肥大していた肝臓ももとの大きさにもどっており、なんとか体調よく毎日を過ごせているというのです。

近年、腸内細菌の研究は目覚しく進み、株の種類によっては、抗アレルギー性の強いものや、免疫増強作用の高いもの、整腸作用の高いもの、中には、コレステロール値減少やダイエット効果の認められるようなものまであり、それらを含んだ乳製品も多く販売されるようになりました。

以前NHKでもやっていた面白い話には、肥満の人間の腸内細菌を、無菌で育てたマウスの腸内に移植したところ、そのマウスは肥満になってしまい、痩せた人の腸内細菌では変化が無かったというものもありました。

今後はほんとうに、腸内環境を改善することで、あなたやペットの一生も変えることがあるかもしれませんよ…

-スタッフBlog, 人の話し, 自然の話し

この記事をシェアする!