2016/10/27

スタッフBlog 犬の話し 猫の話し 犬猫の話し 人の話し 野生動物の話し 自然の話し 金魚の話し

ミッシング・リンク(Missing Link)

生命の誕生について

ミッシング・リンクについて

こんにちは。今日はミッシング・リンク?についてのお話しです。

地球上に生命が誕生して以来、生命は長い年月の間に驚くほどの進化と退化によって、様々な多様性を獲得してきました。海に生命が誕生し、脊椎動物が生まれ、海からが陸へと進出するものが出現し、翼を獲得し、人は2本の足で立ち上がりました。

進化論において、このような生物の進化の過程で途中の段階が見つからない場合をミッシング・リンクと呼ぶそうです。例えば、爬虫類から鳥に進化する途中の段階には、あの有名な「始祖鳥」がいますが、「始祖鳥」が見つかっていなければ、それはミッシング・リンクと呼ばれます。

犬=イエイヌやネコ=イエネコも祖先はミキアスという肉食獣から進化を重ね今に至っていますが、現在のような多種類に派生するまでの経緯には、いくつものミッシング リンクが存在しているのかもしれません。

でも大切なのは、今家族で暮らす私達と彼らとの信頼関係に、ミッシング・リンクを作ってはいけないということですよね。

-スタッフBlog, 犬の話し, 猫の話し, 犬猫の話し, 人の話し, 野生動物の話し, 自然の話し, 金魚の話し

この記事をシェアする!