2016/10/27

スタッフBlog 犬の話し 猫の話し 犬猫の話し 人の話し 野生動物の話し 自然の話し 金魚の話し

祖先をさかのぼってたどり着いたのは原始の地球!

生命の誕生について

生命の誕生について

犬や猫などのペット→祖先→哺乳類→脊椎動物→無脊椎動物→微生物→有機物→アミノ酸?

突然ですが、犬や猫の祖先をたどってみたことのある人はたくさんいらっしゃると思います。でも犬や猫の祖先にもさらにその先がありますよね。行き着く先は、やっぱり「生命の誕生」しかありませんよね。

地球上の生物の起源について、面白いお話を2つ紹介させていただきます。1つは地球上で生まれたのではなく、他の天体から隕石などとともにやってきた微生物や有機物という説があります。もしそうならば、私達もワンちゃんやネコちゃんも、生き物全てが地球外生物ということになりますね。

さてもう1つのお話は、現在では否定的な説になっていますが、なにか想像力を書き立ててくれて私達にも分かりやすいお話ということで「ミラーの実験」を紹介させていただきます。

この実験ではなんと「水、メタン、アンモニア、水素」からアミノ酸を作り出そうというものでした。原始の地球の大気や環境を模して作られた実験装置に4種類の物質を加えて加熱や放電を繰り返し、生き物の素材になるような物質が合成されるかどうかという実験でしたが、なんと!ほんとうにアミノ酸や他の成分までもが合成されました。

その後の研究成果によって、原始の地球環境はこの実験の内容とは違うという点が指摘され、今では否定的な説になってしまいましたが、この実験自体は大きな意義があったとされています。

私達はみんな、ひょっとして奇跡の産物なのかもしれませんよ。

-スタッフBlog, 犬の話し, 猫の話し, 犬猫の話し, 人の話し, 野生動物の話し, 自然の話し, 金魚の話し

この記事をシェアする!