2016/10/23

スタッフBlog 犬の話し 猫の話し 人の話し

謝る人々と謝っている雰囲気だけの犬たち

転位行動について

転位行動について

いつテレビを見ても謝罪する人たちが登場しています。

東京都知事から、有名タレントや有名バンドのボーカルまで。

誰だって謝るのは気分のいいものではないですよね。

だからつい、ごまかそうとしたりうそをついたりして、何とかその場を切り抜けようとしてしまいます。

ところで心のきれいなワンちゃんたちの場合、うそをつくことはありませんが、つい悪いことをしてしまい飼い主さんから叱られた時には、人の謝罪会見以上に反省しているような表情とそぶりを見せることがありますよね。

それを見て、「この子は本当に頭が良くって、心から反省しているのではないかしら?」と感じたことのある人もいると思います。

でも残念ながら、まったく反省していません!

転位行動。

ワンちゃんにとってなにか不都合で、緊張を強いられるとても不安な状況下のとき、その場を何とかおさめようとワンちゃんも必死なんです。

こんな時は、飼い主さんが顔を覗き込んで話しかけたとしても、ワンちゃんは目をそらすなどしてこちらの顔も見てくれなかったりその場を立ち去ろうとします。

このような行動は、犬の転位行動と言われています。

ちなみに「あくび」も、ワンちゃんでもネコちゃんが緊張を和らげようとしている行動であることは、最近時々話題に出ますね。

今、ついあくびがうつってしまった人は、少し緊張も和らいでいますよ。

-スタッフBlog, 犬の話し, 猫の話し, 人の話し

この記事をシェアする!