スタッフBlog 人の話し

アトピー性皮膚炎(1)

アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎について

弊社には、アトピー性皮膚炎と付き合っている社員がいます。
多くの人もペットも悩んでいる病気ですが、そうでない人も、どのような病気なのかということに少しは興味を持つことが、とても大切だと思います。

まずはアトピー性皮膚炎はどういうものなのでしょう?

アレルギーの反応の中で、食べ物に対してではなく、生活環境の中に存在する物質に対してアレルギー反応が起こるものがアトピー性皮膚炎とされています。

しかし昨年、アトピー性皮膚炎に関する研究成果がアメリカの国立衛生研究所と慶應大学などのグループから発表されました。
その中身は、アレルギー反応についてのことよりも、皮膚の表面の微生物が異常繁殖するメカニズムの解明がカギという内容でした。

異常繁殖する微生物というのは「常在菌」のことです。
私たちみんなが、生まれた直後から体内外に有している微生物ですので、今の私の体にも、皮膚や内臓のいたるところに存在している微生物です。(だんだん健康な人にも関係する話になってきましたよ…

それらがバランスを崩せば、誰でも「内因感染」という不健康な状態になってくるんです。

つまり、きれい好き過ぎる人は、これらの微生物を取り除こうとする行為なので、あまり過渡に除菌しようとする行為も考え物なのかもしれません。

次は、常在菌についてのことについてです…

-スタッフBlog, 人の話し
-

この記事をシェアする!