スタッフBlog 人の話し 野生動物の話し

子供の遊ぶ公園にて・・・人も遊ぶ、犬も遊ぶ、そしてハトも遊ぶ?

遊びについて

遊びについて

みなさん、週末は楽しく過ごせましたでしょうか?
私は久しぶりに、近くの小さな公園に散歩に出かけました。公園のベンチに腰掛け、周囲を見ると多くのハトたちがコンクリートや冷たい土の上を選びながら居場所を探しているのがわかりました。ふと、近くにいた2羽のハトを見た瞬間、少し気になる行動をしていたので写真を撮りました。

2羽のうちの1羽が、落ちている枝をくちばしで拾い上げようとしているところでした。巣作りかな? しかし、せっかく拾いあげた細い枝を、今度は目の前に「ポトン!」と落としました。そしてまたなぜか、落ちた枝をくちばしで拾い上げます。そしてまた「ポトン!」。結局その枝をどこへも持ち去ることなく、ハトはどこかへ飛んでいってしまいました。

みなさんはどう思われますか? 私はハトの「遊び」ではないかと感じ見ていました。
動物や鳥たちには「物で遊ぶ」行動があります。ペットショップでもインコ用のおもちゃが販売されています。
「遊び」は自然に生きる動物たちにとっても、私たちと暮らすペットたちにとっても、実はとても大切な行動なのかもしれません。

遊ぶおもちゃをこれまで与えてこなかった飼い主様は、一度与えてみるのも良いかもしれませんよ。

-スタッフBlog, 人の話し, 野生動物の話し

この記事をシェアする!